Latest Posts

各種ライトを直してます。

By 2015/07/04 19:36 ,

 JUNKSHOP倉庫にはその店名に相応しく、まさにジャンクなモノがたくさん眠っています。ホコリをかぶってちょっと汚れている、という程度のものから本当にどうにもならないモノまで。

 今回は結構な数が眠っている照明器具のうち、掃除、サビ取りなどの作業でどうにかなるものを復活させてみました。



まずは選別をして、簡単に直せそうにないものはひとまず分類。部品取り用になるか、はたまた部品を自作したりして直すか、またあとで考えましょう...
 
 金属部品のサビは真鍮ブラシや研磨剤入りのスポンジでひたすら擦って取っていきます。メッキがボロボロにハゲやしないかが心配でしたが、意外にもかなりきれいになりました。




この小さなデスクライトたち、個性的で結構いい形ですね。なんでも社長がアメリカのフリーマーケットで見かけるたびに買っては持ち帰っていたそうです。たしかについつい買ってしまいそうなデザインとサイズ感。コンパクトに収納できる形になっています。

 ところでこのライトの電球は、12V仕様なんです。100Vを12Vに落とすためにトランスが内蔵されているのですが...これがとても発熱します。年代モノですからね。現状ではそのまま売るには危ないので、いろいろと対策を考えているところです。

 そしてまだまだ倉庫に眠るランプたち。デスクランプ、フロアランプ、天井ランプ、なんでもあります。



You Might Also Like

0 コメント